2015年02月28日

新しい布

P1000856.JPG
先日作ったチュニックが意外と早く出来たので
そろそろ最後の課題、「ブラウス」を…とユザワヤヘ行ってきました。

前から目をつけていた、踊り子さんのプリント生地
激安!1m500円ちょい!
ピンクか水色で迷っていたのですが
ピンクはブラウス用、水色はスカート用に2枚買っちゃいました

早速今週には取り掛かるつもりです
あれもこれも作りたいものたくさんあって、気分満々です。
でも無理しないように気をつけなきゃね・・・


posted by めぐ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

ピンクのモカシン

P1000855.JPG
ネットで見つけて、注文していたピンクのモカシンが届きました〜
箱を開けてみると、リボンんにスタッズがついていて、ピンクなのに甘すぎないんです。

なんとこの値段、破格の600円
春になったらジーンズと合わせたいな。

ちなみに買ったお店は、イーザッカマニアというショップです。
最近「リンネル」とかの雑誌にも出てますよ
前にこのお店でだぶっとしたジーンズのオールインワンを買って
それも成功だったんで、ここのお店は「間違いない!」
と思います。
posted by めぐ at 05:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Shopping | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

春のチュニック

P1000851.JPG

今週の23日にアップした布が、早速7分袖のチュニックになりました
柄はピンク系の小さなボタニカル柄です。

今回は意外と速く作れました。
春に着ようと間に合わせたくて急いで作りました。

この日本ヴォーグ社の通信教育「ホームソーイング講座」は
あとは難題の「ブラウス」の提出のみとなりました。
締め切りは8月19日です。
ブラウスは、パーツが多くて大変そうです

角襟と丸襟のどちらかを選べるので、私は丸襟にしようと思ってます。
ちょっと歳の割に可愛すぎるかな?
シンプルな白の丸襟シャツ…乙女だ〜〜〜(笑)。

 
posted by めぐ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

クッキー

P1000850.JPG

友人Iちゃんと、クッキーを焼きました。
のほほんとクッキー生地をこねる2人の午後。。。

出来上がりは…何がいけなかったのか、半分が失敗。
あとは何とかカタチになりました。

失敗は、生地がうまく固まらなかったこと。
ボロボロと崩れてしまって…

ただ、焼いてしまったら味はすごくおいしかったです
焼き立てのクッキーっておいしなぁ〜としみじみ思い、食べました

今度こそは成功しよう
来月また2人でクッキー作りに挑戦です。

今度は全部うまく焼きあがるといいな
posted by めぐ at 21:53| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

次はチュニック

P1000847.JPG

今受講している、日本ヴォーグ社のホームソーイング講座の課題4(スカート)が
添削されて戻ってきました

合否の結果は、合格

さー、次の課題はチュニックです。
早速、ユザワヤさんで布を買ってきました。
春っぽい花のボタニカル柄の布です

課題のチュニックは七分袖なので、春には添削されて戻ってきて
着れる!!(…かな?)

昨日のイベントで触発されて、作る気満々です


posted by めぐ at 04:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

NiNS-9

P1000842.JPG

旭川市の「COCODE」で21・22日と開催された「NiNS(ナインス)−9」
旭川や、札幌のクリエイターの方々が集まると聞いて、マスザワ氏と行ってきました。

最終日の夕方に行ったのですいてるかなと思ったんですが
結構混んでました。

まずは、コーヒースタンド・コンテナーに行き、イケメン店長さんとお話ししながら
マスザワ氏と美味しいコーヒーをいただきました。

その後、会場を見て回ったんですが、可愛い雑貨ばかりで目がくるくる・・・。


P1000846.JPG
一つ目は「ヤエッコ」さんのミニブローチを購入。
可愛いんです、イラストが!!

P1000845.JPG
次にもう、一目ぼれしたのが「ぶれんだ洋品店」さんのミニショルダー。
私の好きなキャンバス地で出来ていて、小さくてこれが可愛いんですよ!!
春になったらお出かけとともに・・・と考えてます。

いろんなクリエイターの方々の商品を見ていたら、私も何か作りたい衝動に!
いい刺激になりました。
行ってよかった♪
posted by めぐ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

小さな料理教室。

先日、友人にバレンタインのティラミスを教わったので
そのお礼にと今日は私の番
割と評判の良かった「鶏手羽元のさっぱり煮」にしました。

P1000839.JPG
まずは買い出しから始まって、作ること約1時間。
友人のお父さんが材料のゆで卵を作ってくれていたので
時間短縮出来ました

久々に作るので、前日からよくレシピを読んで。。。
出来は上々でした(かな?)
友人にも喜んでもらえて嬉しいです。

元・栄養士の意地にかけてあせあせ(飛び散る汗)頑張りました

P1000840.JPG
一緒にサラダとお味噌汁も作りましたよ
posted by めぐ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

オシャレは楽し♪

先日、良く行くお気に入りのブティック「Verona」に行ってきました。

P1000838.JPG
久々にジーンズ買っちゃいました
細身のぴちぴちのやつ
38サイズか40サイズで迷ったんですけど、思い切って細い方の38で
昨日はいたけど、伸びが良くて履き心地満点

P1000837.JPG
横に並んでた春スカートも気になって、値段を聞いたら2000円ちょい!
春っぽく薄手のタイトスカートで、白・赤・青の3点があったのですが
迷わず「白」
しかもたくさん買ってくれたから、ということでまけてくれました
イェーイ

Veronaの服は、着ると気のせいか、やせて見えるのです(笑)。
だからまたつい行っちゃうんだな〜
posted by めぐ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Shopping | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NANCY

P1000835.JPG

アマゾンさんでお買い上げ〜した、浅井健一の最新アルバム(といっても
昨年には出てたんですけどね…)「NANCY」。
効けば聞くほどいいですね
なんといってもこの刹那的な、それでいて強烈なギターの旋律。
あまりにも美しい歌詞。
デビューから変わってないなぁ。。。と思う反面
すこし角が取れてきたかな?って考えさせられるところも
でも、でも、やっぱり20年以上ファンだった気持ちは止められない。
もう50歳だという時の流れの速さを全く感じさせないベンジー。
これからも追いかけていきます

posted by めぐ at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Shopping | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

バレリーナと音楽

P1000834.JPG

「音楽×バレエ」をコンセプトにした舞台を母と観に行ってきました
場所は旭川市大雪クリスタルホール音楽堂。
第1部はフルートとピアノによる名曲の世界。
第2部は演奏とバレエダンサーが共演する「くるみ割り人形」の世界へ

第1部の演奏も良かったですが
私はテレビでしかバレエを観たことがなかったので
第2部のバレエを生で見ることが出来てとっても感動しました
中でも、クララが王子様と踊るシーンは、軽やかで、それでいてしなやかで
もうくぎ付けでした

またバレエを観に行く機会があったら行きたいな
posted by めぐ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。