2015年05月31日

アルバイト

はあ〜、5月31日で約3か月の慣れないアルバイトが終わりました。
2月からちょこちょこ初めて、4月から本格始動。
注意されてばっかだったけど、いい経験になりました。

今後は少し休んで、秋ぐらいになったら障害者手帳も出来るので
もう少し自分に合った仕事を探そうと思います。

やっぱり厨房作業はこれで鬱になったので
ちょっとのことでフラッシュバックしてしまうんですよね。
私が弱いのかなともおもうんですけど。

なにはともあれ、ひと段落ついいて」ほっとしています。

posted by めぐ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

すみれ

009.JPG

私がまだ朝日町の職場に勤めていた頃、土日に実家へ帰るたびに
裏の空き地に咲いているすみれの花をこっそり掘り起こして
実家の庭に植えていました。

すみれとデージーは、小学校の頃通学路によく咲いていて
なじみの深い花です。
最近は、道路もきれいになりあまり見かけなくなってさびしく思っていました。

いま、実家の庭には種が飛んだのか、あちこちにすみれが咲いています。
私の中ではすみれとデージーは心和む花です。
posted by めぐ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乙女の手芸教室。

010.JPG

昨日、手芸好きの友人Yちゃんから、カットクロスで出来る巾着と
キャラメルポーチを教わりました。
写真左がキャラメルポーチ、右が巾着です。

Yちゃんは教え方がうまいので、多少曲がっても何とかうまくいきました〜。

今まで、洋服などの大きなものばかり作ってきたので
小物作りは新鮮で楽しいです。
私でも何か作ってみようかな♪

忘れないうちにおさらいしておかなきゃ!!

ひとりで作るのも楽しいけれど、友人とワイワイしながら作るのも楽しい♪
特にYちゃんはいろんな手芸ワザを知っているので
とっても勉強になります。



posted by めぐ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド・小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

新しい布

IMG_0404.JPG


Tシャツか、チュニックを縫おうと、臨時収入が入ったので
さっそくユザワヤへ。

でもニット地って、赤ちゃん向けのプリント物ばかりで
まあまあなのは水玉くらい。

そんな中で、子供でも大人でもイケそうな生地を発見。
2mと、ニット用糸を買ってきました。

こんな花柄だったら、ふんわりと胸にギャザーのよったチュニックがいいかな?

まだブラウスを縫っている途中なので、ゆっくり考えます♪

posted by めぐ at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

まちがった!

昨日、だいぶ形になってきたなぁ〜と思っていたブラウス。
よく見ると、糸がつれてたり、脇と袖をつけてしまってから
左胸のダーツがなかったり…

キャ〜!!!
あわてて全部ほどいてやり直しです。

早く作って、提出しようと心が急いでいたんでしょうね。
慎重に、やって行かなきゃと反省です。


昨日バイトに行ったら、「1日早いけど」ってバイト代が出ました。
うーん、やっぱり毎月お給料が出るのはウレシイ。
まだ失敗もするけれど、働くのは楽しい。

この仕事が終わったら、少し休んで
またハローワークにでも行ってみようと思います。

posted by めぐ at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

もうちょっと。。。


IMG_0395.JPG

昨夜の午前中から午後にかけて、日本ヴォーグ社「ホームソーイング講座」の
最後の課題、ブラウスを作ってました。

これでいのかなぁ....とか、間違えてほどいたり、4時間ほど格闘してました。
まだまだ工程はあるのですが、くじけず頑張って修了証書をもらうのだ!!

これが終わったら雑貨コースに行こうかなぁ♪

夢膨らむ43歳です。

posted by めぐ at 03:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

連休明け

mqdefaultCA9JCL9F.jpg
大好きな装苑モデル、SUMIREちゃん


ようやっと連休も終わり、平常運行。
今日は部屋の掃除をして、明日からのブラウス作りに備えました。

ブラウスは、この講座の集大成。
これを8月までに学校に送って、合格だったら修了証書がもらえます。
がんばらねば!!

これが終わったら、雑貨コースも受けてみたいんですよねぇ。

ま、とにかく今はブラウス!
丸襟のピンク地に踊り子さんのプリントのにぎやかなブラウスを作るつもりです。

最近、おもしろい洋裁の本を2冊買いました。
一つは「ぽっちゃりガールのソーイングブック」。
ぽっちゃりさんだっておしゃれしたいですものね。
5Lまでの型紙付きで、本格的です。
すごく作ってみたい服です。

もう1冊は「ザ・ワンピース〜篠原ともえのソーイングBOOK」
すごくすごく可愛いんです。
シノラーが大人になったら、こんな可愛いデザインも出来る人なんだとびっくり。
もう、もう、作ってみたい!!

作りたいものがたくさんあって、どんどんこなしていかなきゃ
追いつかないです。
でも悲しきかな、私はノロ亀さんタイプ。
うさぎさんみたいに早い人になりたいよーーー!!
posted by めぐ at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソーイング教室

IMG_0388.JPG

先日、小学校の時から手芸好きなYちゃんのところへ行って
巾着作りを教わってきました。

YちゃんのミシンはJUKI!!
さすが、静かで進みが違います。
教え上手なYちゃんのせいもあってか、割と早く出来上がりました。
(ちょっとミシン目が曲がったけど)

カットクロスを2枚使ったのですが、今までカットクロスをうまく活用できたことがなく
買ったこともなかったんですけど、このカットクロス、侮れないことがわかりました。
Yちゃんはカットクロス2枚で巾着2枚・キャラメルポーチミニ1個・ミニバック1個
作り上げたそうです。すげー。

今度はキャラメルポーチの作り方を教えてもらう予定です♪

ひとりでモノづくりをするのもいいんですけど、友達とワイワイしながら
作るのも楽しいですね〜。
posted by めぐ at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド・小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。