2015年03月27日

ポテトオムレツ

友人Iちゃんとの料理教室第4弾は「ポテトオムレツ」。
スパニッシュオムレツとも言いますね。
ジャガイモがゴロゴロ入っているのが特徴です。

ジャガイモを薄くスライスしてレンジでチンしておけば
段取りはスピィーディです。

果たしてうまく出来たかな?と思い
まずはIちゃんパパが試食。

「おいしいよ!」との一言でホッ。

この料理は10年以上前に友人をアパートに招いて
出した料理。思い出深いです。。。

簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

材料
 じゃがいも 大2個(うすくスライス)     ソース
 玉ねぎ   1個 (みじん切り)        ケチャップ大2
 赤ピーマン 1個 (みじん切り)        しょうゆ 大1
 ひき肉   200g                ウスターソース1/2
 卵      5個

1 玉ねぎ・ピーマンを炒め、ひき肉を加えてさらに炒め塩コショウしておきます。
2 たまごを割りいれ、塩コショウしておきます。
3 2に1を加えてまぜます。
4 フライパンに3を流しいれ、両面をしっかり焼きます。
5.ソースをつくります。
6ソースをつけてたべてください。

IMG_0223.JPG
posted by めぐ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

クッキー

P1000850.JPG

友人Iちゃんと、クッキーを焼きました。
のほほんとクッキー生地をこねる2人の午後。。。

出来上がりは…何がいけなかったのか、半分が失敗。
あとは何とかカタチになりました。

失敗は、生地がうまく固まらなかったこと。
ボロボロと崩れてしまって…

ただ、焼いてしまったら味はすごくおいしかったです
焼き立てのクッキーっておいしなぁ〜としみじみ思い、食べました

今度こそは成功しよう
来月また2人でクッキー作りに挑戦です。

今度は全部うまく焼きあがるといいな
posted by めぐ at 21:53| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

小さな料理教室。

先日、友人にバレンタインのティラミスを教わったので
そのお礼にと今日は私の番
割と評判の良かった「鶏手羽元のさっぱり煮」にしました。

P1000839.JPG
まずは買い出しから始まって、作ること約1時間。
友人のお父さんが材料のゆで卵を作ってくれていたので
時間短縮出来ました

久々に作るので、前日からよくレシピを読んで。。。
出来は上々でした(かな?)
友人にも喜んでもらえて嬉しいです。

元・栄養士の意地にかけてあせあせ(飛び散る汗)頑張りました

P1000840.JPG
一緒にサラダとお味噌汁も作りましたよ
posted by めぐ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

絹さやとトマトのスパゲティー

P1000816.JPG

今年の目標のひとつ、毎週水曜日・私が料理担当することに。
今日で3回目です
本日のメニューは「絹さやとトマトのスパゲティー」。
料理家の高山なおみさんの本に載っていたものです。

本ではベーコンと絹さやとトマトしか入っていないんですが
冷蔵庫を見ると半かけの玉ねぎやじめじがあったので、それも投入。

バルサミコ酢が味に決め手とあって、ドンキ・ホーテで120グラム400円の
お高いやつを買いました。
ちょっとしか使わないのに400円て。。。
今後、バルサミコ酢を使う料理に注目です
どんどん使わにゃ〜

出来上がりは自分でも「なかなか!」な感じでした(笑)。
もしかして料理するの、ハマってきたかも。

P1000815.JPG
料理のお共に、スーパーで売ってた「バカルディ・ストロベリーダイキリフィズ」200円
甘くておいしい

来週は和食に挑戦で〜す


posted by めぐ at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

ブンカフェー

P1000809.JPG

母方の祖母が入院してしまったので、お見舞いがてら母と病院へ。
祖母は失明してて、耳も聞こえないのです。
足腰も弱り、立つのも精一杯です。

一通り用事を済まして来たら、もう午後1時。
私も母もお腹ペコペコで、近くの旭川市民文化会館内にある
ブンカフェーに行ってきました。

P1000810.JPG
内装はなかなかアートな感じでオシャレ。
母と私は明太子スパゲティーを注文。
すごくボリュームがあって、夜は父が釣りに行っていないので
昨日作ったコロッケですましちゃいました。
も〜お腹いっぱいで。。。

でもなかなか感じの良いカフェでした。
疲れも和らいだような気が。。。(苦笑)

posted by めぐ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

クッキング

P1000808.JPG

今年のもくひょうの一つ。
それは「料理」デス

旭川に帰ってきて2年が経とうとしています。
その間、もっぱら夕飯作りは母で、私は体調のいい時だけ
手伝う程度でした。

最近は体調もいいようなので、週1回だけど料理担当してみようかな
と、昨年の暮れから思ってました

先週から始めたんですが、先週のメニューは「肉豆腐・オニオンサラダ」。
今日は「2種類のコロッケ」。
コロッケ、私の手際の悪さから2時間かかりました。。。
でも評判が良くてよかった(ホッ)

来週は「トマトスパゲティー」です。
この勢いでいろんなの作ってみたいな
posted by めぐ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

レモンソース・パンケーキ!

P1000706.JPG

先日、友人の誕生日との事で、旭川市7条緑道のカフェ
旭川市7条緑道のカフェSUNUSU(スヌス)に行ってきました。

パンケーキとベーグルのお店なのですが
初めてなので、大好きなパンケーキをいただきました。
7・8月限定のレモンソース・パンケーキとハッカ煎茶(アイス)を注文。

パンケーキは甘酸っぱい美味しさが口の中に広がるおいしさ
ハッカ煎茶は、煎茶なのに一口飲み終えた後、ハッカの味が
不思議なのみものでした(笑)。

カフェの中は落ち着いた雰囲気で、私の通っている病院に近いんです。
また行っちゃうかな、って感じです
今度はベーグルも食べてみたい
posted by めぐ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

お料理教室・3回目

P1000618.JPG

お料理教室・3回目。
本日のメニューは、楽々うま煮・にしんの昆布巻き
豚肉の油揚げ巻きの3品です。
あいかわらず一人テンパって、何をしたらいいかわからず
うろうろしているばかりの私…
たくさんの人とコミュニケーションをとるのって
疲れますね。。。難しい
もっと若かったら体力・気力もあって、こういうことも
こなせたんだろうなぁ。
む〜。おきばりやす自分


posted by めぐ at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

お料理教室・2回目

P1000610.JPG

お料理教室も2回目。
今日はお正月料理の二の重でした。
しかしまだまだ勝手がわからず、ひとりテンパってる私(汗)。
時々「もう帰りたいな〜。。。」と疲れてしまう時があって
やばい。。。
もうちょっと気力・体力つけなきゃです。

次回はクリスマスメニューだ。
がんばれ、自分。

今日のメニューは
木の実松風・豚肉の味噌漬け焼き・鮭奉書巻き・叩きごぼう
紅白菊花かぶワイン漬け。でした。
posted by めぐ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

お料理教室

P1000606.JPG

今日は初めてのお料理教室の日。

ここ数年、料理らしき料理を自分で作ったことない私。
母が作る夕飯のお手伝いくらいしかしていない私は
今月初め、母が風邪で寝込んでしまった折
ごはん支度に何を作ってよいかわからなくて
父と何とかしのいでいるうちに、母がようやく元気になり
その時に自分の料理のレパートリーの無さに深く反省し
料理教室に通ってみようと決意したのでした。

昔の栄養士時代の延長の気持ちで、
なんとなく軽い気持ちで行ったのですが
(もちろん元栄養士ということは秘密です!)
久しぶりの調理実習。疲れた〜〜〜〜!!
7年ぶりだもんね、公の場所で調理するのって。

今回はお正月料理がテーマ。
メニューは伊達巻き・かにゼリー寄せ・長いもきんとん
鯛の三食巻き・年越しそば(も早、食べちゃった!!)。
最初は生徒さんたちの輪に入るのが難しかったんですが
(ご年配の方が多くて…(苦笑)
まぁなんとか3時間終えることができました。
次回もお正月料理第2弾。
がんばっぺ〜私!!


posted by めぐ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。