2015年02月14日

韓国料理店

知り合いのSさんが手術するので、その間2〜3か月ピンチヒッターで
韓国料理店のアルバイトをすることになりました。
今日が初出勤です。
皿洗いがメインで、時々肉を焼いたり盛り付けをしたりします。

今日は見習いなので17:00〜19:00まででした。
皿洗いがメインで、そのほかに肉を焼いたり盛り付けを手伝いました。

なんだか学校給食をつくっているようでした(^^)
また来週もお手伝いです。
食場がいいと楽しく仕事できますね!

でも皿洗いはつらいです〜〜〜

きょうはバレンタインデーですね!
早速お菓子作りのIちゃんにティラミスを教わりました・
試食をしいなかったんですが
作ってみたらちょっとおいしくてカンペキ☆!!

マスザワ氏喜んでくれるといいなぁ。
posted by めぐ at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

鬱々・・・

ここ1週間、なんだか気分がすぐれず
鬱々とした毎日でした。
バッグを作ろうと思っても、失敗が4度も続いて
イライラ…ふらふら

これはいかんな!と思って、すぐに病院に電話して注射を予約。
今朝、病院に行ってきました。
注射を打ったら少し調子が戻ってきたような気がします

今日はこれから少し寝て、明日はまたバッグ作りに再挑戦してみましょうか
ウツはもうよくなった!!と思っていた油断が今回来たのでしょうか?
やっぱりまだまだ無理せず、マイペースでやっていかなきゃな、と思いました
posted by めぐ at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

不確かな自信

母が風邪をひいてダウンしてしまいました。
今までの私なら、「朝ごはんとか夕飯とかどうしよう」と不安でした。
うつになってから、なぜか料理が出来なくなっていたんです。
献立が浮かばなくて…。

でも今回は違っていました。
何か静かなる自信が心の奥にあって、心配する母にも
「大丈夫、私が何か作るから」って軽く言えたんです。

昨日はスパゲティーの残りを野菜とベーコンと塩コショウで炒めて夕食を作りました。
今日はうどん。あ、麺類ばっかりだ(苦笑)。母が熱があるので食べやすいような献立にしました。

最近、不確かな自信が心の奥に湧いてきているようなのです。

昨日、FaceBookで通信販売会社のフェリシモさんが「Web shop」を開くため
作品募集していました。
これは!チャンスなのでは?と思い込み(笑)出品を決めました。
バッグ、スカート、チュニックにしようと思います。
今まで、このような機会があっても後ずさりしていたんですけど
今回は違います。作ります。

やるぞ〜めぐみ!!

posted by めぐ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

眠れぬ夜

久々にウツのこと書きます。

激しく落ち込んだり、寝込んだり、そういうのはなくなってきたんですが
やっぱり治らないのが睡眠障害。。。
寝つきが悪かったり、眠りが浅かったり、2時間で目が覚めてしまい
夜明けまでお目目ぱっちりなんてことは未だにまだあります。

かなり強い眠剤を飲んでいるのですが、もうこれは手放せないでしょうね

今も夜中の3時半。
目はパッチリ明いてます(苦笑)目
これで5時頃になるとまたねむくなるんだよね〜。

こんなとき頼りになるのがパソコン
いい暇つぶしになりますから。。。
そのかわり、夜中の魔物が私を余計なネットショッピングに誘います(苦笑)。
朝、起きて「ああ〜また頼んじゃった!!」なんてことも然り。
いんだかわるいんだかふらふら

だからお金たまんないんだなダッシュ(走り出すさま)





posted by めぐ at 03:49| Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

うつ病

P1000007.JPG

今日は久々にうつ病の話をします。
昨日、クリニックに行ってきました。
先生と一通り話をした後、先生に「イキイキしてきたね」と言われました。
そうなんです、今年の春ごろから調子がいいんです。
自分でもわかるくらいに、元気になってきた、と感じるのです。

去年までは、倒れこむように病院→注射→帰ってから寝込む、の連続でした。
趣味のモノ作りなんて二の次、三の次でした。

それが、今年に入ってから中学の友人たちと再会し
女子会など開いたりしてワイワイしていたら、なんだか調子が良くなってきたんです。
習い事も、絵やヨガを始めたら自分にあっているらしく、楽しいんです。
特に絵。昔取った杵柄というんでしょうか、得意なことはやはり楽しい。

そして、夏の終わりに乳がんになった時も、周りのサポートもあってか
軽く済んだけど、手術後の慣れない治療に精一杯でうつになってる暇もないくらい(苦笑)
忙しいんです。

祖母に「病気が病気を治してくれる」と言われた通り、そうなのかな、乳がん騒動が
うつを忘れさせてくれてるのかな?と思います。

今、また新しい事を始めました。
あきらめきれなかった、洋裁です。
布で何かを作るのって、出来あがるまではだるかったり苦しいんです(苦笑)。
でもやっぱり、出来上がった時の喜びはひとしお。
近くに洋裁教室がないので、通信教育のホームソーイング講座を選びました。
自分の調子に合わせて、1年間あるのでいいかな〜と。

今は穏やかな状態が続いています。
このまま、快方に向かっていつかはまた働けるようになれたらいいなと思ってます。

posted by めぐ at 04:32| Comment(2) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

日替わりシャンプー

P1000655.JPG

一部のうつ病の方々で、いちばんおっくうなのが
お風呂なのではないかと思うんですよ。
私も最低でも週2回は入るようにしてますが…

先日、某大型スーパーで、シャンプーコーナーにいたときに
100円しない新発売のシャンプー&リンスのサンプルがいろいろあって
あ、これだ!と思い4つ買いました。

日替わりでいろんなシャンプーが楽しめたら
お風呂も楽しくなるんじゃないかと思って…

買ったのは、ピンクのジュレーム2個・オレオドール2個。

今のところ、ピンクのジュレームがいいですね。
髪を乾かしたら、ふわっふわになるんですよ
これってノンシリコンのおかげ???

でもノンシリコンが何かわかってない私でしたダッシュ(走り出すさま)
posted by めぐ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

ぐーすかピー

あ〜今日は1日無駄にしてしまいましたぁ〜
1日中眠りこけてましたふらふら

最近、朝〜夕方まですごく眠くてたぶん薬のせいかと。。。

明日こそ早く起きて、午前中はモノづくりしたいです。

昨年すごく意気込んでいたのもかかわらず、1月は絵画教室しか行けませんでした。
それはそれで楽しかったんですけど…
なんかもっと充実した毎日が送りたい!
贅沢ですかね。。。
posted by めぐ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

今年はいい年なはずなのになぁ?

P1000628.JPG

毎朝、雪かきでまいっちゃいますね
歯は痛くなるし、雪かきの疲れでバッグは作れてないし、
お料理教室では慣れない作業で疲れたしあせあせ(飛び散る汗)
ここ最近調子がよかったから、無理していろんなことしたので
すっかり疲れちゃいました。
今年はいい年だったはずなのになぁ…
明日、病院行って注射でも打ってこようと思います。。。
まだまだだなぁ…早く気力・体力つけたい今日この頃です。

posted by めぐ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

快方へ向かって

最近の私は、調子がいい。
うつの快方へ向かっているのが、ひしひしと伝わってくるような気がする。
朝は7:30に起きる。
夜は12:00に寝る。
汚い話だけど、お風呂に入るのもおっくうだったのが
週2回は入れるようになった。
外に出て歩くことが増えた。
夕飯の支度を手伝えるようになった。
雪かきの手伝いもできるようになった。

いままで1日中寝てばかりいたのに、起きてることが多くなった。

いま、バッグの製作に励んでいる。
何年振りだろう。

こうやって少しづつ、少しづつ快方に向かっていくのかな。
新しい私が待ってるような気がする。
posted by めぐ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

眠れぬ夜。

只今、午前3時40分。
ここ数日、また眠れなくなってしまいました。
朝方ようやっと眠りにつく、といった有様。
で、昼過ぎに起きる。すごくよくない生活。
前回も眠れなくて病院で薬を変えてもらったばかりなのにな…。

眠れない夜はすんごく長いです。
TVもやってないし。
読書…苦手だし。
何もすることがないのって、すごいつらい。

明日はまた病院に行ってこようかな…
もう病院ばっかだ!!!
posted by めぐ at 03:47| Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。