2016年07月16日

私が作りたいもの。

また、雑貨マーケットを開きます。
今度は私が主催者で(と思ってます。)?

そのためには、この秋は勉強!勉強!
心当たりの会場になるお店にも話を聞きに行かなきゃ。

だいたい、1年のスケジュールは決まっているところが多いので
来年かなぁ。。。

まぁ、その間、商品を作っていればいいかな。
今回のキーワードは「じっくり」。

今朝、とと姉ちゃんを観てて思ったんですけど
服ばかり売るより、服の裏。
たとえばスカートに裏地をつけるとか、レギンス(型紙あります)作って
服に合わせて売るとか、接着芯は必ずつけるとか、そういうことなんです。
基本を忘れて服を売ると、ただの安っぽいぺらぺらな服になってしまう。

やっぱり勉強と経験が大事なんだなぁと気づいた次第です。
まずは、夏にミシンを買います!
今のミシンでは役に立たないので。。。





posted by めぐ at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

7月2日。

010.JPG

今日は、作業所のみんなで「いちご狩り」!!でした。
すでに時は遅く車はびっしり。
…とはいっても、お客さん達は畑の前のほうに手中していたので
真ん中から後ろを目指して、いざ突進

すると、真ん中あたりから当りが続々。
甘〜いエリアを発見
獏喰いしていたら、家に持って帰る分を忘れて
慌ててシフトチェンジ。

家に持って帰ったら、家族に大好評
はじめてのいちご狩り、楽しかったなぁ〜。


012.JPG
ミニバッグ、できたのでここで一部紹介を。
札幌に行ったときに「カナリヤ」さんで見つけた生地で
こでかけバックを作りました。
さいふと、ケイタイとハンカチ、ちり紙が入るくらいの大きさ。
コンビニなどに便利です。

うちのマネージャー(母)の厳しい監修にOKがでて
東神楽町のカフェ・ゆい・ゆい本舗さんに2日間だけ置いてもらうことに。
7月11日・12日ですので、是非お暇があったらお越しください。


posted by めぐ at 02:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

チュニック

105.JPG

11月に出店する雑貨イベントのため、毎日お洋服を作ってます。

今日、ようやくチュニックが出来ました

着回しや重ね着が出来るように、濃紺の7分袖です。

案外手こずって、昨日出来るはずだったのに、今日になってしまいました

明日はワイドパンツを作ろうかなと思ってます。

とにかく、今月中には大きいもの(服)を作っちゃって

11月の初めは小物を作ろうかなぁと考えています。


やっぱりはじめてなもので、そういう会場には足を運んだことは何度もありますが

いざ、自分たちでとなると難しいですねぇ。。。
posted by めぐ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

休憩期間。



去年から今年の夏にかけて、なんだかいろいろと忙しい日々が続き

「秋バテ」っていうんですって。

なので、思い切って洋裁もヨガも9月はお休みすることにしました。

10月頃からまたゆるゆると初めて行こうかなと。


でもこの1年半、だいぶ知り合いが増えました。

いい収穫でした。

ただ、交際が増えるとなくなっていくのが「お金」(泣)。


9月1日、街の洋裁店のバーゲンに行きました。

おばちゃんたちにもまれながら、2m500円の生地を5枚ゲット。

まだ使ってない生地もあるので、冬が終わるまでもちそう。


ゆるゆると頑張ります。
posted by めぐ at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

手仕事。

先日白地に水玉のニット地でTシャツと、お揃いのシュシュをつくりました。
ミシンの調子が悪くて、なんとか今年最後のTシャツです。
tetoteに売りに出そうかと思って。
売れるといいなー。


昨日は絵画教室の日でした。
先生が、実物の物を見て描くのも面白い試みだと思って、と言って
さんまやイカ、トマトなどいろいろ持ってきてくださって。

私はイカを描いてみました。
なかなかうまくいったかな〜と思うんですけど。。。
posted by めぐ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

三枚目。。。

今、また課題のブラウスを縫ってます。

3枚目です。。。

1枚目は不合格、2枚目は生地がやぶれちゃって…。

3枚目は花柄です。

可愛い生地なんですが、またやぶれそうで…(汗)。

とにかく、カフスが難しいんですよ!!!

それなのにDVDには肝心なところが載ってない(T T)。

また明日苦戦の日です。

これが仕上がらないと、自分の作品が作れない〜〜〜。
posted by めぐ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

スカート作りました。

IMG_0529.JPG
スカート、裏地なしなので1日で出来ちゃいました
ちょっとボタニカルな柄の布地。
おしゃれなIちゃんのお見立てです。

ポイントはすそのレース。
生成りのレースをぐるりと縫い付けたら可愛くなりました

ウエストはゴム。履きやすいように作りました。

posted by めぐ at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

T T Tシャツ作りました。


013.JPG
簡単なカタチの花柄Tシャツ作りました

ただ縫ってるだけのTシャツじゃ物足りないんで
何かワンポイント欲しいなぁ〜と思っていたら
母が、「襟ぐりにレースをつけたらいいんじゃない?」
とのアドバイスで、余ってるレースをつけたら
かわいい!!(自分で言うのもなんですが)
まだ1着分生地が余っているので、もうひとつTシャツ作ろうかな。

でもポーチやバッグも作りたい今日この頃。

迷うなぁ〜
posted by めぐ at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

うれしいこと。

今日はうれしい事が2つありました。


11011123_485905341586057_2627628029206148034_n.jpg
商品用のスカートを1日でダダダッと縫う事が出来ました。
裏地はついてないのですが、夏らしい1枚になったな〜と満足です。
売れるといいなぁ。

次はTシャツに挑戦です。
いいきじがあればいいなぁ。

1920441_485869488256309_6331315830432939497_n.jpg
そして、待ちに待ってたうさぎのフェルト人形、
Sleepy Sheepさんの「お花のSally」が届きました
かわいい〜♪
これで4匹目です。
みんな毛玉予防にお洋服を作って着せてます。
4匹のSallyたんにもさっそくつくってあげなければ!!


posted by めぐ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

約1年間頑張りました。

IMG_0449.JPG

日本ヴォーグ社のホームソーイングコースの課題が全部終わりました!!
最後のシャツはくるぶしのところが間違えてしまいましたが
もう布がない!!ということで、ゴリ押しで(苦笑)カフスをつけてしまいました。

今日は手芸部のYちゃんのミシンを借りて、最後のボタンホールです。
Yちゃんのミシンはスーパーミシンなので、ボタンホールも楽々作れてしまうのです

最後にボタンをつけて、出来上がり!!!

シャツは工程が多いので覚悟してましたが、こんなに疲れるなんて

さあ、あとは学校に送って合否を待つのみ!
合格しないかな〜〜

修了証書を待ち望んでいる私です。
posted by めぐ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする