2016年09月13日

蝶々のネックレス


9月も半ばになってくると、朝夕寒いですね。
日も暮れるのも早くなってきたし・・・。
せっかくミシンを買ったのに、一週間も手をつけていない私
tetote(手作り雑貨マーケット)に何か作って出したいんだけどなぁ。
いまいち浮かばなくて。
とりあえず、4〜5年前に作った蝶々のネックレスを出品してみました。
005.JPG

006.JPG

この蝶々はピアスで売られていたものを解体して、ビーズをつけたものです。
白い蝶々はあまりリアルっぽくなくて、ステキだなと購入しました。
実は私はピアスの穴はあけてないんです(笑)。
開けてたころもあったんですけど、かぶれちゃって・・・。



IMG_1259.JPG
先日、飲み友達のお姉さま・Kさんとスナックへ飲みに行きました。
これで3回目。ふふふ。
そこで、誕生日にと鉤針編みのストールをいただきました♪
これからの季節、重宝しますね。
ありがとう、Kさん!!
また飲みにいきましょう。


posted by めぐ at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド・小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

ミシンな一日。

朝から今日はミシンに向かって小物をチクチク。

最近、洋服も好きですが、小物に目覚めた私。

今日は、ミニショルダーバッグの裁断とドミット芯を貼りました。
9年前に札幌のhulotという雑貨屋さんのワークショップで教わったバッグです。
先日、旭川のスヌスという雑貨屋さんで、北欧の生地を見つけ
一目ぼれした生地をさっそく使わせていただきました。

外国の生地ってなんか…いいんですよねぇ。素朴で。
いや、日本も素敵なものはありますよっ!

9年もたっているので、思い出し思い出し製作中です。

そのあと、余り布でサシェを、形を変えて3つ作ってみました。
部屋の中がローズとジャスミンの香りで充満してしまいました(苦笑)。

商品が売れたら、おまけに入れて一緒に送ってもいいかなぁ。
でもまずは、商品が売れることだな〜あせあせ(飛び散る汗)



posted by めぐ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド・小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

出品作

612x460_wlimited[1].jpg

7月から、友人のiちゃんと手芸ユニットをくんでます。
「DAISYーflower」といいます。

ハンドメイド作品が売買できる日本最大級のWEBマーケット
「tetote(テトテ)」に13品ほど出店しました。

そのうち、2点売れましたー!!

大人がカワイイ!と思えるような作品作りを目指してます。

是非、ご覧になってください。



posted by めぐ at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド・小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

乙女の手芸教室。

010.JPG

昨日、手芸好きの友人Yちゃんから、カットクロスで出来る巾着と
キャラメルポーチを教わりました。
写真左がキャラメルポーチ、右が巾着です。

Yちゃんは教え方がうまいので、多少曲がっても何とかうまくいきました〜。

今まで、洋服などの大きなものばかり作ってきたので
小物作りは新鮮で楽しいです。
私でも何か作ってみようかな♪

忘れないうちにおさらいしておかなきゃ!!

ひとりで作るのも楽しいけれど、友人とワイワイしながら作るのも楽しい♪
特にYちゃんはいろんな手芸ワザを知っているので
とっても勉強になります。



posted by めぐ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド・小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

ソーイング教室

IMG_0388.JPG

先日、小学校の時から手芸好きなYちゃんのところへ行って
巾着作りを教わってきました。

YちゃんのミシンはJUKI!!
さすが、静かで進みが違います。
教え上手なYちゃんのせいもあってか、割と早く出来上がりました。
(ちょっとミシン目が曲がったけど)

カットクロスを2枚使ったのですが、今までカットクロスをうまく活用できたことがなく
買ったこともなかったんですけど、このカットクロス、侮れないことがわかりました。
Yちゃんはカットクロス2枚で巾着2枚・キャラメルポーチミニ1個・ミニバック1個
作り上げたそうです。すげー。

今度はキャラメルポーチの作り方を教えてもらう予定です♪

ひとりでモノづくりをするのもいいんですけど、友達とワイワイしながら
作るのも楽しいですね〜。
posted by めぐ at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド・小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

メリーゴーランドと十字架

P1000817.JPG

ヴィンテージDecoさんで購入したパーツを使って
壁掛けをつくりました。
ここのパーツ達は本当に可愛くて、何か切なくて、それでいておしゃれで…

このメリーゴーランドとクロスのカラフルセットは前から目をつけていたんですが
今回SALEをしていたのを知り、すぐにぽちっとしちゃいました(笑)。

届いてから、何を作ろうかなと思ったんですが
やっぱり売ってた時の配列が可愛かったので、額縁に閉じ込めました

いつもいつも、何を作ろうとか考えないで買っちゃう。。。
そんなDecoさんの商品たちが大好きなんです

posted by めぐ at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド・小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

まずは手を動かしてみる。

P1000806.JPG

「手を動かしてみるとアッサリ解るコトってけっこうあるぜ?」
私の大好きなマンガ「ハチミツとクローバー」で真山クンが言ってたセリフ
最近の私の座右の銘になりつつあります

本を読んでるだけじゃわからないことは、まずやってみる☆
そしたらだんだんわかってくることがいっぱいあるんだって事が
ようやく最近気づきました。

今日はホームソーイング講座の課題で再提出になってた鍋つかみを
一気に仕上げました。
ほぅ〜これでようやくまた作品を提出できる

そのあと、ネットでみて気になっていた匂い袋を作りました。
カタチは△のピラミッド型で、吊るせるようにひももつけました。
意外と簡単なので、量産して友人にプレゼントしようかな?

なんでも見て気になったものは、作ってみる
これがこれからの私の目標になりそうです。
posted by めぐ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド・小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

おかえりミシン

P1000792.JPG

修理のため、大阪の本社に旅立っていったミシンが
昨日、帰ってきました。
さっそく14日の講習会で教わった、巾着を試縫いしました。
修理を終えた後のミシンは、なかなか動きも良くて◎

巾着の布は、いえつねミシン商会で購入したもの。
出来上がったら、巾着なのに子供っぽくない柄なので良いです
まだ生地が余っているので、今度はバッグがいいかな
posted by めぐ at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド・小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

キホンの巾着

P1000789.JPG

いえつねミシン商会で「キホンの巾着」教室が開かれるのを
facebookで知りまして、「そういや巾着って作ったことないなぁ」と思い
申し込んで行ってきましたわーい(嬉しい顔)

店長さんはとても明るい方で、終始楽しく作ることが出来ました。
わからなかったことがわかるようになるって、楽しいですよねるんるん

帰りに生地を買ってきたので、明日あたり忘れないうちに作ってしまおうと思います
posted by めぐ at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド・小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

がまぐちポーチ

ずっと気になっていた、がまぐち。
ずっと置きっぱなしだった、100均で買った口金

手縫いで出来るかな…と試作品として作ってみました。

いや〜ダ〇ソーさんの説明書の通り縫ったのに
なんか変。わからん。
何度もやり直して、生地がぼろぼろに…
仕方ないから私流やり方に変えて、生地も新しくして
再度チャレンジ

P1000788.JPG
…そしたらなんとかできました。
所要時間4時間半かかりすぎやろ(笑)。

でもコツを覚えたので、また100均に行ったら口金なんぼか買ってきます

しかし久々に肩こったわ〜
posted by めぐ at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド・小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。