2015年11月28日

絵画教室

先月はイベントの準備で忙しくて休んでしまった絵画教室。

久しぶりに行ってきました


IMG_0822.JPG

先生の持ってきたモチーフの中から、かわいいワインの瓶があったので

それを描くことにしました。

瓶…過去に美術教室で瓶ばかり描かせられていたトラウマを

ここの教室では見事に取り払ってくれました☆

ラベルがPOPな感じだったので、POPな感じに仕上がって満足



IMG_0824.JPG
2枚目は「みょうが」。

これもなるべく丁寧にこころがけて描いたつもりです。

絵を真剣に描く自分が好きです。

これからもいろんなチャレンジで絵を描きたいですね。
posted by めぐ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

秋刀魚の味

P1000793.JPG

「秋刀魚の味」って映画がありましたっけ。。。関係ないけどあせあせ(飛び散る汗)
アクリル絵画教室で、父が作った糠さんまを描きました。
台所で母がさばいているところをデジカメに撮っておいて、それを見ながら描きました。

上が焼く前のさんま。下が焼き立てのさんまです。
美味しそうに描けたかな。。。

先生には「面白い試みですね」と言われました
自分のフィルターを通した写真で絵を描くのは、初めてだったので
新鮮な気持ちです
今度もまた挑戦してみようかな

posted by めぐ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

アクリル絵画教室・11月

月イチのアクリル絵画教室へ行ってきました〜
この講座は土曜日なので、子供が多いんですが
みごとにみんな「妖怪ウォッチ」ばかり描いてましたたらーっ(汗)

そんな私はというと、先生が持ってきた資料の中に「キャンディキャンディ」を発見
幼稚園以来ですよ…こんなん描いたのは(笑)。
                     それがこれです↓
P1000765.JPG


マンガばっかり描いてちゃ、絵画教室じゃなくてマンガ道場になってしまうので(苦笑)
お次は「ハリセンボン」の写真を描いてみました。
なんだかアヴァンギャルドな絵になってしまいました。。。
P1000766.JPG


最近はお知り合いも出来て、マンガの貸っこもしています
中でも「進撃の巨人」は大人気で、Yさんに貸した後、今度は先生が借りていきました(笑)。

今回はあんまり気分がのってこなかったんですけど、楽しい会話で十分な時間を過ごせました。
また来月も頑張るぞー手(グー)


posted by めぐ at 05:06| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

アクリル画絵画教室

P1000755.JPG

本日も行って参りました、絵画教室。
今日は今までチャレンジしたことの無いものに挑戦しようと
「たらばがに」を選びました。
ごつごつした感じが新鮮だったので。

でも蟹ってよく見ると結構いろんな色が混ざってて
たとえば赤だったり、オレンジだったり、はたまた淡いブルーだったり…
2時間ぐらいかかりました。
足も何本もあるので、描いてて目がぐるぐるしてきました。
果たして、おいしそうな蟹に仕上がったでしょうか?

P1000756.JPG

お次は「くまの学校」の女の子くま。
可愛いなと思ってよく知らずに描いてたんですが
ちゃんと名前があるそうで…(苦笑)
横で描いてた小学生の男の子に教えてもらったのですが、忘れちゃいました(汗)。
これはべたっとした絵本みたいな塗り方をしてみようと思って描いたものです。

先生の講評では、私は今行き着くところまでいったので、今度はもう一歩
踏み込んだ絵を描いてみてはどうでしょう、とのことでした。
たとえば、今までは写真を見たりして描いていたのですが
他人のフィルターを通した被写体ではなくて、たとえば自分でデジカメで撮った
写真を描いてみる、とかすると思い入れもありもっといい絵がかけるのでは?
とのことでした。

なるほど。そうかもしれませんね〜。
今度デジカメ持って、自分が気に入ったものを撮って、それを描いてみようかな。
posted by めぐ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

タイトル画替えました。

タイトル画、新しく変えました。
新しく…と言っても、この絵は10年前くらいに描いたもの
しかも懐かしのプリントゴッコで作ったクリスマスカードです。。。

もはや雪の絵exclamation&questionって感じですが
先日、雪虫が飛んでいたとの目撃情報があったので、もうすぐ初雪かな。と。

posted by めぐ at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

ただよう白鳥

P1000735.JPG


今日は、アクリル絵画教室の日
実はここ2,3日調子が悪くて、朝は心療内科で注射打ってもらい
なんとか行けたのでした。
手術の検査やら、入院やらの疲れが一気に来たんだと思います。。。
本人なんともないつもりでしたが、やはり気を張っていたんですね。

とりあえず、術後の1枚は「波間に漂う白鳥」です
波を描くのがすご〜く難しかったですが
出来上がりは…どうでしょうね??

あと花の絵も描いたんですけど、これはボツ!
なんか、納得いかない出来になっちゃいました
…ので、写真も撮ってない(^^;)

今日は疲れがまた溜まらないように、2枚で作品を終わらせて帰ってきました。
また来月も元気に行けるように、ゆっくりゆっくり頑張ります。

posted by めぐ at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

絵画教室6月



今日は月イチのアクリル絵画教室の日。
今回は何となく題材もおぼろげなまま、とりあえず写真集と雑誌を持って行きました。
でも、教室についてもやっぱりあまり乗り気がせず、それでもなんとか取り掛かりましたが
あまりいい出来栄えにはなりませんでした

なんていうか。。。自分で自分の描く絵にマンネリ感が漂うようになり、
写真の通りに描いてるだけ、というのが気に食わないといいますか
もっとゲージツは爆発してもいいんじゃないかとか、そんな事を考えるようになってきたのです。

とりあえず、今日の2枚を。

P1000691.JPG

                   若かりし頃のシャルロット・ゲンズブール。
                   似てないと言われようが、そうなのです。

P1000692.JPG

                   1988年5月18日号のOliveの表紙。
                   ちょっと中性的なこの表紙のモデルさんが好き。 
posted by めぐ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

アクリル絵画教室で。

P1000676.JPG


本日、月イチのアクリル絵画教室の日。
勇んで出かけてまいりました

今日の課題は、装苑6月号の表紙のモデルさん。
先月の「赤毛のアン」に引き続き、これまた4時間びっしり使って
描きあげました。渾身の作です

やっぱり上手い下手にかかわらず、絵を描くのって楽しいな
無心になれる大切な時間です

でも今回はちょっとハードル高かったな…

最近、どんどんハードルを上げていって、1日に1枚しか描けないでいるので
今度は何枚も描けるようにがんばろうかな。。。

先生の講評では、これからは同じ路線のアーティストの作品をもっとよく見て
勉強してはいかがでしょうか、との事でした。
2人の画家さんの名前を控えてきたので、これから検索してみたいと思います。

次回は何を描こうかなぁ〜
posted by めぐ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

赤毛のアン

P1000661.JPG


先日、今に机の上にあった1枚のパンフレット。
カナダのセントエドワード島の旅行パンフレットでした。
それをみて、描きたい!!と思い、今日のアクリル画教室を楽しみにしていました

実際描いてみたら、すっごくむずかしくて
それは家を描くこと。アングルがくるっては元も子もないですから。
家は下書きの段階で慎重に定規を使って描きました。
途中、もうだめだと思うくらい細かく描きました

バックの木々は、点描で細かく細かく…もう職人ですよ、点描職人(苦笑)。

今日1日4時間かけてじっくり描くつもりで行ったので、時間ぎりぎりまで
粘って書き上げました。
おかげで先生の講評も良く、「いろんな絵が描ける人ですね」とな〜んて言われちゃいました♪
キャハーマンガで鍛えたかいがあったってもんです


posted by めぐ at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

絵画教室

P1000645.JPG


今日は月イチのアクリル絵画教室です。
先生の持っているファイルの中から、蓮の花の写真を選んで描いてみました。

キレイと思って選んだだけなので、いざ書き始めるとグラデーションがかった色合いが
とても難しくて、苦労しました〜

いつも思うんですが、花ってすごく難しい。
花びら1枚1枚、色が違うんですもん。

蓮の花は私が大好きな花の一つなので、今回はなるべく細かく丁寧に描きました。
バックの緑色が最初むらになって変だったのも、根気強く直しました。
まぁまぁな出来かな?と思います

posted by めぐ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする