2016年09月24日

45歳と古着考。

IMG_1300.JPG


昨日、ついにやってきました、45歳。
なんだか中途半端な年齢のような気がします。
でもたくさんの方から、fbやLINEでおめでとうを言ってもらえて
嬉しかったです。ありがとうございます。

さて、今日は月1の絵画教室でした。
今日のお題は「片岡玉子さんの富士山」です。
玉子さんの画風はダイナミック!…と思っていたのですが、
以外に繊細でびっくりしました。
来月お披露目しますね。


ぶらぶら見ていたら、なんとマリメッコのボーダーカットソーが2000円!帰りは、いつもの斜め向かいの古着屋さんへ。
下を見たら、軍パンがあって、何気なく手に取った1枚が履けそうな気がしたので
上下試着したらぴったり!!


IMG_1304.JPGIMG_1303.JPG
軍パンも前から欲しかったんですが、小さかったり、大きすぎたりと、なかなか巡り会えずにいたんですが
ようやくぴったりのが見つかって、2枚ともお買い上げ〜

前にも書いたんですけど、「古着は一期一会。」


IMG_1301.JPG
ちなみに、コレは先月描いた辛味大根。
なんだか丸っこくなってあまり辛くなさそうですね(笑)。


続きを読む
posted by めぐ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

レターセット

IMG_1141.JPG

愛知県一宮に住んでいる友人から、ミュシャ展に行ったとはがきが届きました
友人からはがきが届くなんて、何年ぶり?
いつもはLINEやメールで済ましてしまうことばかりだけれど、
ゆっくりたまには手紙など書いてみたくなりました。
と、言うわけで何年ぶりかにレターセットを買いました
ちょっと新鮮な感じ。


001.JPG
旭川美術館にて、フランス絵画展が開催されていたので
友人iちゃんと行ってきました。
ドガやルノワールなど有名な画家ばかり。
中でも、マティスの大胆な色使い、レオナール・フジタの代表的な女性の肌の乳白色。
見てみたいなぁと思っていたので、感動しました。
ますます絵が描きたくなりました。


006.JPG
お盆休み、マスザワ氏と秩父別温泉に行ってきました。
そこで見つけたのが、なんと「おそ松さん」のガチャガチャ
十四松がほしくて、1回目はトド松。
2回目に念を送って〜「十四松!」とやったら、出たーーー
作業所に持っていって、神田さん(大ファン)にあげたら、喜んでいた…と思います。


023.JPG
amazonで展示用の膨らませて使う人体を買いました。
膨らませてみると、峰不二子ちゃんのようなナイスバデー
思わず家族で笑っちゃいました。
これから不二子ちゃんは、イベントのたびに出現いたします。


024.JPG
浅井健一のオンラインショップで一目ぼれ
ピンクのギンガムチェックに黒くSherbetsと描かれてて
甘い中にピリッと効いた感じがよいです
来週キャンプがあるので、早速持って行こうと思います
続きを読む
posted by めぐ at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

若いとか大人とか。

先日、いやな気分になりました。
友人の説教癖です。

昔の私なら、言い返すところでしたが
それは若いころの事。
もう大人なんだから、と笑ってごまかしなだめている自分でしたが
でもやっぱり腹が立ちます。

若いとか、大人って何でしょうね。

大人だから心の中に留めておくのが良いことなんでしょうか。

まだまだ未熟な私です。




posted by めぐ at 03:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

まったり温泉

IMG_1088.JPG

今日は、新しくできた街中のホテルラッソグランテで、天然温泉にマスザワ氏と行ってきましたぁ。
さすがホテルの温泉は違いますね〜。
浴場の中に入ってみると、シャンプー・リンス・ボディシャンプーが席毎に変わりばんこに置いてあって
クラシエのものと、POLAのものと選べるようになってるんです。

私はPOLAはちょっとキツいので、クラシエの席で。

お風呂もいろいろあって、天然温泉だけあってお湯がつるつる!
お肌もつるつるにならないかな〜とかなり薄い望みですが(苦笑)塗りたくってきました

なかなかきれいな温泉でした。
ただ、大人1200円は毎度いける額じゃないな〜
posted by めぐ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

イベント

暑いですね〜⤵
明日はさらに気温が上がるとか。
作業がはかどりません!!

と、いうのも、7月11・12日は東神楽町のゆい・ゆい本舗さんでイベントです。
先月の6月のデパートさんでの企画イベントの流れで、お声をかけていただきました。
6月はバルーンバッグが結構人気で、3個注文を頂き嬉しかったです。

今回は、友人が手作りのメモ帳などを出しているのを見て、私もポストカードなぞ
つくってみました。
ポストカード 001.jpg

ポストカードは全部で5種類。
自分の絵を売るなんて、考えもしなかったので、ドキドキです。
売れたらいいなぁ。

あとはミニバッグとか、布小物…でもあと10日しかないんです!
焦る〜!!!でも暑い〜〜〜!!!
posted by めぐ at 19:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

誕生日プレゼント




私の43歳もいよいよ終わりに近づいて、カウントダウンが始まりました。

ちょっと早いけど誕生日だからということで、マスザワ氏に
古着屋さんに連れてってもらいました♪

もちろん買ってもらったんですけど、
そこの古着屋さんは2年前までよく車で行ってたところで
車なくなっちゃってからなかなか行けずに...

2年ぶりに行ったら、店長さんが覚えててくれて嬉しかった〜!!


1階はメンズのみになっていて、レディースが2階に出来ていたので

挨拶がすんだら2階へ。


ダンスコのかわいいサボがあったんですが、サイズがアメリカンで大きくて断念。

代わりにお花の可愛い刺繍の黒いニット帽と、襟があるちょっと見ない風なボーダーカットソーを

買ってもらいました〜〜〜!!

久々の古着屋、ここは旭川でも1,2を争うくらい状態がいいです。

ありがとう、マスザワ氏!!

また行きたいな♪
posted by めぐ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

微妙。。。

待ちに待ってました、「進撃の巨人・実写版映画」を観に行ってきましたよ〜。
感想は。。。微妙

8月は前編ということもあって、9月に後編が上映されるんですが

行こうかな〜、やめてDVD出たら借りようかな〜と迷い中

マスザワ氏にも「ネットでは観るなって言ってるよ〜」とか、

新聞の映画講評でも「原作・アニメは頭から外して観ろ」とか、

あんまりいいこと書いてないんですよね。

そして私の大好きなリヴァイ兵長も、名前を変えて全くの違う人物。

ストーリーもほぼオリジナル(ちょこっと原作がちりばめられてるけど)。


でもなんだかんだ言って、なかなか特撮としては巨人もそれなりに。人をつまんでパクリ。

軍艦島で撮っただけあって、廃墟感漂ってて良かったですよ。

迷いながらも結局、後編も見に行っちゃうような気が…(汗)。


posted by めぐ at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

娚の一生

P1000833.JPG

足キスで話題の映画「娚の一生」を見てきました
全体にゆるやかな感じの映画で、原作とはちょっと違ったかな…。
原作が大好きで、トヨエツ&永倉奈々ちゃんが好きな私には
ちょっと物足りなかったな〜

でもパンフレット(買ったんかい!)には原作者の方が
コミックと映画は別に観てもらいたい、と書いてあったので
なるほど、そうかもね。と思いました

今年は夏に「進撃の巨人・8月9月連続公開」も控えてるので
映画ぞろいの年ですね
posted by めぐ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

海月姫

P1000794.JPG

原作も読んだし、何より私が大好きな女優さん・能年玲奈ちゃんが出るとの事で
早速見てきました〜「海月姫」

みんなでわいわいとクラゲのドレスを作るシーンが大好きでした。
原作はもうちょっとテンション高いけど(苦笑)映画も楽しかったです。

中でも三国志オタクのまややさんが秀逸!!
大田莉菜さんの三枚目の役がすばらしかった!!
蔵之介は〜〜〜女装男子という役なんだけど、喉仏が…目立ってましたたらーっ(汗)

みんな素敵でした。
年の終わりに楽しい映画見れてよかったな〜

posted by めぐ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

ホットロード

P1000725.JPG

私がちょうど多感な思春期の頃読んだマンガ、ホットロードが
実写版で映画化されたので、観てきました。

主役の和希に、今私がイチオシな女優さん、能年玲奈ちゃん。
相手役の春山に三代目J Soul Brothersのボーカルの登坂広臣くん。

暴走族の頭の男の子に恋をする少女の役を見事に演じきった玲奈ちゃん。
ますます演技の幅が広がったような気がします。
今後も期待、大!ですよ。

春山演じる登坂くんも、いい男っぷりを見せてもらいました。
劇場の中はすごく混雑していて、彼を目当てに来てる風な若い娘も多かったですよ。
実際、演技も自然ですごくうまかったしね。

映画を見てると、これを読んでいた思春期時代が思い起こされて
最後のエンディング(OH MY LTTLE GIRL/尾崎豊)でジーンときちゃいました。
久々に心だけ(笑)タイムスリップしたような、そんな映画でした。
posted by めぐ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする