2016年11月12日

おばあちゃんが死んじゃった。

私の尊敬する、母方のおばあちゃんが、11月2日天国へ行ってしまいました。
私が生まれたときから、父の両親はいなかったので、私の唯一のおばあちゃんでした。

多分、生まれたころから可愛がってくれて、とても大好きでした。

おばあちゃんは茶道をしていたので、いろんなお茶会に連れてってもらいました。
いい思い出です。

おばあちゃんは何でも良く知っていて、歴史、ニュース、芸能、スポーツ(巨人ね)、マージャン(笑)
とにかくマルチな人でした。私の憧れです。

そんなおばあちゃんがあの世に行く日がくるなんて、考えもしなかった。

晩年は両目が見えなくなって、なんとか楽しい話を聞かせようと考えたものです。
おばあちゃんに少しでも笑って欲しくて。

でも4年の闘病の末、あの世に行ってしまいました。
わたしもいずれ行くんでしょうけど、おばあちゃんにあえるかな?

あえたら、私の描いた見せたい絵がいっぱいあります。
めーちゃん、いいねぇ。っていってくれるかしら?



posted by めぐ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

45歳と古着考。

IMG_1300.JPG


昨日、ついにやってきました、45歳。
なんだか中途半端な年齢のような気がします。
でもたくさんの方から、fbやLINEでおめでとうを言ってもらえて
嬉しかったです。ありがとうございます。

さて、今日は月1の絵画教室でした。
今日のお題は「片岡玉子さんの富士山」です。
玉子さんの画風はダイナミック!…と思っていたのですが、
以外に繊細でびっくりしました。
来月お披露目しますね。


ぶらぶら見ていたら、なんとマリメッコのボーダーカットソーが2000円!帰りは、いつもの斜め向かいの古着屋さんへ。
下を見たら、軍パンがあって、何気なく手に取った1枚が履けそうな気がしたので
上下試着したらぴったり!!


IMG_1304.JPGIMG_1303.JPG
軍パンも前から欲しかったんですが、小さかったり、大きすぎたりと、なかなか巡り会えずにいたんですが
ようやくぴったりのが見つかって、2枚ともお買い上げ〜

前にも書いたんですけど、「古着は一期一会。」


IMG_1301.JPG
ちなみに、コレは先月描いた辛味大根。
なんだか丸っこくなってあまり辛くなさそうですね(笑)。


続きを読む
posted by めぐ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

古着考。

IMG_1290.JPG


食べマルシェのとき、前から気になっていたお洋服やさんがありまして。
ちょうど通りかかったら、フリーマーケットをしていて。
なかなかのラインナップ一番気に入ってたトップスは小さくて母からダメだし。
次に見つけたのは、紫のポロシャツのラコステ古着・お値段400円
お店のお兄さんのうんちくによると、ラコステってどこの国でも作っていて
私が手に取ったのは「フレンチ・ラコステ」だそうです。

古着好きの私のモットーは「良いと思ったらもう2度と巡り会えないから、買う。」です
古着は人とカブラないし、時代を切り取った良さがある。
そして一期一会。

そんなところが魅力なんです。
posted by めぐ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 古着 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うれしいこと。


IMG_1283.JPG
15日はお月見でしたね〜
まん丸な月が出て、キレイでした。
私は幼少期から、月に照らされてふんわり映る雲が好きでした。
なんででしょう?
あの上に神様が住んでいる様な気がしたのかも。


IMG_1270.JPGIMG_1271.JPG
17日〜19日は道北の職の祭典、食べマルシェ
何年か前から続いてるこのイベント、今年は寒かった!!!
でも、道北のいろんな町から出店してる名物料理は美味しかったです。
母と行ったのですが、駅前から買物公園の端まで歩くと疲れちゃって
帰りはタクシーで。
※右の写真はチヂミをガブついてる私です

IMG_1291.JPG
まだですが、23日は私の45回目の誕生日です。
友達やマスザワ氏にいろいろプレゼントをもらいました。
歳をとっても、プレゼントはうれしいものですね。

マスザワ氏には「何が良い?」と聞かれ、すかさず「古着屋さんに行きたい!」。
私の大好きな、「Share/Little Tree」(旭川市東光4条5丁目3−18)に連れてってもらいました。
前もって、お店には知らせておいたので、Wellcome!な、ご夫婦でした
前の店舗も素敵でしたが、移転先は外国のガレージみたいで、ますます素敵でした

マスザワ氏が「5千円までね」と言ったので、掘り出し物をウキウキ探していたら
ラルフローレンのピンクのボタンダウンシャツを発見
状態も良いし、色もよし。試着したらぴったり!お値段3900円!
早速買ってもらいました。
このお店は、品物の状態がとても良いのです。

もう1枚、リトアニアの麻で作ったチュニックは私がお買い上げ。SALEでしたので…(笑)。

去年の誕生日にも来ました。今年の誕生日にも来ました。
今度は誕生日以外にも行きたいな
posted by めぐ at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | プレゼント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

中秋の名月

006.JPG
今日は中秋の名月ですね。
うさちゃん達はようやくおもちをつき終えたでしょうか?


004.JPG
昨日、友人のHさんとiちゃんから、誕生日プレゼント貰いました。
エスティローダーのコットン、お気に入りのクレンジング。
歳を取るのもまんざらではないですな。ははは。
posted by めぐ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

蝶々のネックレス


9月も半ばになってくると、朝夕寒いですね。
日も暮れるのも早くなってきたし・・・。
せっかくミシンを買ったのに、一週間も手をつけていない私
tetote(手作り雑貨マーケット)に何か作って出したいんだけどなぁ。
いまいち浮かばなくて。
とりあえず、4〜5年前に作った蝶々のネックレスを出品してみました。
005.JPG

006.JPG

この蝶々はピアスで売られていたものを解体して、ビーズをつけたものです。
白い蝶々はあまりリアルっぽくなくて、ステキだなと購入しました。
実は私はピアスの穴はあけてないんです(笑)。
開けてたころもあったんですけど、かぶれちゃって・・・。



IMG_1259.JPG
先日、飲み友達のお姉さま・Kさんとスナックへ飲みに行きました。
これで3回目。ふふふ。
そこで、誕生日にと鉤針編みのストールをいただきました♪
これからの季節、重宝しますね。
ありがとう、Kさん!!
また飲みにいきましょう。


posted by めぐ at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド・小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

お買い物♪

昨日、西武旭川店も9月いっぱいで閉店しちゃうので、母と買い物に行ってきました
クリニークのリップ・チャビーシリーズでチェリーの口紅を買いました
母は違う色で買いましたよ。
011.JPG


母はジャケットが欲しかったらしくて、素敵な秋用の70%引きのを買ってました。
それでも1万4千円!!さすが西武。
帰ったら、フェリシモが届いてて、今回は靴2足。

一足はサイドゴアブーツ前から狙ってて。
そして、もう1足はコレ一目ぼれです。



001.JPG
ベロアの靴紐なんですけど、替えのサテンの靴紐も入ってます。
履き心地はgood!!

いい買い物したな〜って満足満足
posted by めぐ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Shopping | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。